2009年3月19日木曜日

近くに遣わされる者!

イザヤ6:8-13  イザヤは偉大な預言者である。命がけで御言葉を叫ぶ勇者であり、また祈りの中で神の国を見た霊的に鋭い神の人だ。そのイザヤも信仰のターニングポイントである神との出会いを書き残したのが6章である。自己を汚れた者で汚れた民の間に住んでいることを自覚する人である。その彼が唇に祭壇からの燃える炭に触れられてからは、大胆に「私を遣わしてください」と手を上げる僕とされていた。神に遣わされたイザヤは行って、民に言え、聞き続けよ。だが悟るな。見続けよ。だが知るな。この民の心は肥え太っている。霊的な肥満状態なのだ。神なしに何でもできると奢っているのだ。そのように傲慢となった者には誰の声も入らない。土地も滅んで荒れ果てるまでは聞く耳もないのだ。
いよいよ絶望となり、頼りの樫の木も切り倒されてしまった。もうこの民族には再生の希望もないのだ。人も物も何によっても助けとはならぬ中で、最後の切り札が残っていると神は希望を与えて下さっているのだ。その最後の切り札こそ「新しい切り株」であられる主イエスキリストである。イエスにあってあなたは何でも出来るのです。主が助け、知恵を与え、確かな平安の世界へと導かれるのだ。今、あなたはどん底ですか、お先真っ暗ですか、夢も希望もないのなら、今こそ最後の切り札である新しい切り株である命の主イエスキリストに祈り求めましょう!主はあなたに目を注がれます
         ハレルヤ、アーメン!          牧師 青松英明