2010年12月22日水曜日

正義によってさばかれる王の王 : ヨハネの黙示録 19:11~21

11 また、私は開かれた天を見た。見よ。白い馬がいる。それに乗った方は、「忠実また真実」と呼ばれる方であり、義をもってさばきをし、戦いをされる。

12 その目は燃える炎であり、その頭には多くの王冠があって、ご自身のほかだれも知らない名が書かれていた。

13
その方は地に染まった衣を着ていて、その名は、「神のことば」と呼ばれた。

14
天にある軍勢はまっ白な、きよい麻布を着て、白い馬に乗って彼につき従った。

15
この方の口からは諸国の民を打つために、鋭い剣が出ていた。この方は、鉄の杖をもって彼らを牧される。この方はまた、万物の支配者である神の激しい怒りの酒ぶねを踏まれる。

16
その着物にも、ももにも、「王の王、主の主」という名が書かれていた。

17
また私は、太陽の中にひとりの御使いが立っているのを見た。彼は大声で叫び、中天を飛ぶすべての鳥に言った。「さあ、神の大宴会に集まり、

18
王の肉、千人隊長の肉、勇者の肉、馬とそれに乗る者の肉、すべての自由人と奴隷、小さい者と大きい者の肉を食べよ。」

19
また私は、獣と地上の王たちとその軍勢が集まり、馬に乗った方とその軍勢と戦いを交えるのを見た。

20
すると、獣は捕らえられた。また、獣の前でしるしを行い、それによって獣の刻印を受けた人々と獣の像を拝む人々とを惑わしたあのにせ預言者も、彼といっしょに捕らえられた。そして、このふたりは、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。

21
残りの者たちも、馬に乗った方の口から出る剣によって殺され、すべての鳥が、彼らの肉を飽きるほどに食べた。


最後に白い馬に乗りイエス・キリストが裁きのためにやって来られます。その頭には勝利を表す冠があり、イエスを信じるものは待ち望んだ主の凱旋に歓喜するでしょう。そして、堕落し偶像を崇拝する、悪しき者たちの最後に流す血はぶどう酒を踏む人々の衣服につく赤い色を連想させます。私たちは最後の最後の主の裁きの激しさ、厳しさを思い知らされます。

獣、悪霊、サタンに従った者たちは火の池に投げ込まれる中、その上空では主にあるものは大宴会を開き永遠の命を得ます。最後の審判においてイエス・キリストを信じるものはとうとう大勝利をおさめるのです。

私たちはイエスを信じない人々に訪れる恐ろしい最後を知りました。霊的にすでに勝利している私たちは一人でも多くの人々を救う必要があります。もし、あなたの愛する人がまだ救われていないならば、この、すばらしいクリスマスの恵みが伝道と救いのきっかけとなりますように。聖霊のお導きが必ずありますように。主の勝利を確信できることを感謝いたします。(N)