2010年12月31日金曜日

主の再臨を待ち望む降誕の祭り へブル人への手紙 9:23-28

この世のものは天にあるものを似せてあり私たちの姿は神の姿に似せてあります。しかし、どんなにすばらしい聖所をこの世に作ったとしてもそれは、あくまで模型に過ぎません。どんなに大きなもの、きれいなものを作ってもこの世にある限り本当の力はありません。そして、天上にあるものは最高の権威を持つものでありますから最上のいけにえでなければ清めることは出来ません。この世にいる大祭司は幾度となく神にいけにえを捧げます。しかし、そのとき流される血は動物の血であり大祭司自体の血ではありませんから天の聖所を清める力はありません。イエス・キリストはすべてを清め、この世に救いをもたらすためにはご自身の血を痛みとともに流す必要があったのです。その凄まじいまでの一度の献身でアダムとエヴァから綿々とつながる人間の罪から私たちを解放してくださったのです。

私たちはいつ生まれるか、誰から生まれるかなど選ぶことは出来ません。そして、必ず死ぬということも決まっています。最後には必ず裁きも受けます。その最後の裁きの時にはイエスは私たちの人生を評価してくだします。私たちのどんな小さな奉仕や捧げものも、たとえこの世の人々が憶えていなくても神であるイエス・キリストは必ずそれを最後の最後に報いてくださいます。終末にはこの世のすべてが粉々に砕けます。この世に築く城は壊れ、人によるものは人とともに忘れ去られます。最後の評価はいかに神を内に留まったかどうかだけが評価となり、クリスチャンであると宣言したものに最終的な勝利がもたらされるのです。それが救いの完成です。

キリストは一度目はすべての人の罪を負うために、二度目に来られるときはイエスを信じている人々の救いのために来られるのです。どうか、主が再び来られる事を喜び。常に目を覚ましていられますように。(N)