2008年12月26日金曜日

祝福の祭壇!

ホセア10:1-8  私たちは、隣の芝生が青く見え、また隣りの車は大きくも見えてしまいます。人の視線が気にかかり上手にしようと焦ったりもします。自分は醜いアヒルの子だと思っている人が多くいます。しかし
神が語り続けることばは「わたしの目にはあなたは高価で尊い」と語り「雪よりも白い」と励ましてくださつている。イスラエルは多くの実を結ぶ良く茂ったぶどうの木であった。多くの実をむすぶたびに祭壇を増やした。つまり感謝の礼拝と祈りと賛美を数多く捧げたのだ。それほどに祝福された民が、今や、二心で、無駄口を聞き、空しい契約を立て、喪に服するがごとくの憂いの日々を過ごしている。栄光は去り、エフライムとイスラエルとサマリヤは恥をうける民となってしまった。何故に祝福が去り、希望が絶望となったのかと犯人探しをしている。一番の問題点は、いばらとあざみが彼らの祭壇の上に生い茂っていることだ。以前は心からの礼拝を捧げ、心からの感謝の賛美を捧げたあの祭壇にはくもの巣が張り巡らされて、十字架の輝きが錆付いたのだ。他国の経済が破綻して来年には滅びると笑っている人々の将来の家にもくもの巣が満ちるであろう。他の教会を笑うよりも、自分の祭壇はいばらとあざみが生い茂っていないかと祈りましょう。祈る聖徒は輝きが増し、家庭は栄光の光に照らされるでしょう!主よ、日々新たに主に仕える者としてください。
ハレルヤ、アーメン!   牧師 青松英明