2011年1月29日土曜日

ダニエル第二の幻  ダニエル書 8:1-8

ベルシャツァル王第3年、ダニエルは2回目の幻を見ました。ダリオス一世が再建したシュシャン城、そこから少し離れたところにあるウライ川のほとりで、後に出来たほうが長い二本の角を持った雄羊を見ました。そして、その雄羊は高ぶり、西や北や南のほうへ突き進んでいました。これはメディヤ、ペルシャの連合軍を表しています。もともと、友好的ではない二国が軍事的に同盟していただけの関係でしたので後にペルシャ側の力が上回り、メディヤを滅ぼしました。

次にダニエルは西から飛んでくる一頭の雄やぎを見ました。そして、雄やぎは雄羊を打ち殺し、何者も救われることはありませんでした。雄やぎはギリシャのことです。一本の角はギリシャ哲学に表される知恵の象徴であり、高ぶり折れた後に、新しくはえた4本の角はアレキサンドロ王亡き後4つに国が分かれた事を表しています。

このダニエル書で繰り返し繰り返し、描かれる権力のむなしさがここでも見て取れます。この世に今まで存在したどんなに強大な権力、独裁者も栄え続けることは不可能であることは歴史がはっきりと証明しています。しかし、私たち、クリスチャンは幸せです。すでに、この世にある栄光よりもすばらしいイエスを握り締めているからです。イエスは最後の裁きのときにこの世にあるものは全て取り去ります。そして、この世でなしたことを評価してくださり、御国へと導いてくださいます。キリストを頭に置いたものは幸いです。羊を我の上に置けば義となります。イエスにあるものには知恵、真実、愛、清さを与えてくださいます。私たちの頭にこの世の肉の思いの角ではなく、義を持ってよしとするイエスを置き日々を生きて行きたいと思います。アーメン!(N)